コナンファンの日向坂46小坂菜緒が選ぶお気に入りエピソード!

小坂菜緒さんが選ぶお気に入りエピソードを無料開放!

さらに小坂さんから各エピソードのコメントも到着!

コメントはページ下をチェック!⚠ネタバレ注意⚠️

 

 

小坂菜緒さんコメント

※ネタバレ注意

ピアノソナタ『月光』殺人事件


私の一番好きなエピソードです。
個人的に、音楽と事件が絡み合ってる感じが好きなのもあります。
名探偵コナンの話の中では、犯人が死ぬことはほぼないと思うのですが、

この話ではコナン君の推理で追い詰められてしまった麻生成実が、炎の中で犯行のテーマとなっていた『月光』を弾きながら亡くなってしまうシーンと、

それを止めようとしたけど止められなかったコナン君の想いも重なってすごく切なくなるお話で、記憶の中で忘れられないエピソードになってます。その後の事件で、服部にこの事件のことを告白するエピソードもあって、その回で残したコナン君のセリフもプラスして、好きなお話です。

 

ジェットコースター殺人事件


名探偵コナンの始まりの回は、どんな話が出てきてもやっぱりとても好きなエピソードのひとつです。
この話から全てがスタートしていて、一生忘れることがないお話だと思っています。
それと、ジェットコースターの最後列にちょこんと乗ってる、ジンとウォッカが好きだったりします(笑)。
衝撃的な事件だったけど、新一の推理の凄さを初めて観た回でもあったので、印象が強いです。
いろんな話の中で、蘭ちゃんの回想シーンに何度も出てくる、新一が蘭の前から走り去って行ってしまうシーンは、いつ読んでも蘭ちゃんと同じように「あの時止めておけば…」って思ってしまいます。

このエピソードを読んだ後に、劇場版『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』を観ると、結構心にくるので、世界観に浸れて好きです。

 

二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件


個人的には衝撃的な事件のお話でした。
ツアー参加者が20年前の強盗事件に関係する人物たちだった事と、そこで起こる奇妙な事件、最初から最後までどんな展開・結末を迎えるのか楽しみになるエピソードでした。
前半に散りばめられた伏線が、どんどん回収されてくのも読んでいてすごく面白い作品で、何度も読みたくなります。
それに、コナンと服部の推理対決をするところも、見どころのポイントかなって思います。
いつも推理が一致する2人が、初めて意見が食い違うシーンもあり、ハラハラする場面もあるんですけど、お互いのかっこよさが見れるシーンもあって、すごく好きです。
コナン君と平次が一緒に事件を解くお話のファンでもあるので、絶対に見逃せないエピソードです。