サンデー編集部がコナン脱出[最新作]に参加してみた!

 

様々な危機から謎を解いて脱出する体験型ゲーム・イベント「リアル脱出ゲーム」。

SCRAPが手がけるリアル脱出ゲームと「名探偵コナン」はこれまで何度もコラボをしており、今年でなんと10周年!

 

通称「コナン脱出」は、毎年公開される劇場版とも連動したストーリーや謎が魅力。

これまでに累計150万人以上が参加しています。

 

今年の新作は『追憶のハロウィンからの脱出』!  

 

4月に公開した劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の後日談となる豪華なストーリーが展開されます。

 

そんなイベントを、サンデー編集部の袖崎、岡本、堂本の3人が体験してきました!

 

 

サンデーチームの「脱出経験値」はというと、ほぼ初心者レベル。

 

唯一、袖崎はこれまで10回ほどリアル脱出ゲームの参加経験があり、「コナン脱出」にも参加したこともあるものの、なかなか脱出成功できていません。

 

「今回は脱出成功しましょう!」と全員で気合を入れ、ゲームの幕が開きます。

 

「名探偵コナン」世界に入り込んだよう

 

今回のイベントのストーリーは、ハロウィンの大事件から少し後の出来事です。

 

コナンと安室に高木刑事が語り始めたのは、あるハロウィンの季節に行われた結婚披露宴での奇妙な事件。

 

会の真っ最中に、ワイングラスに毒が入れられ、新郎の友人が倒れます。

 

容疑者候補は結婚式に招かれた全員!

コナンと安室は高木刑事の話を聞きながら、この事件の真相を解き明かします…。


プレイヤーは、この過去の結婚式の参列者。

つまりリアル脱出ゲームに参加したひとりひとりが容疑者です。

 

「現在」でコナンと安室が導き出す真実に、「過去」にいるリアル脱出ゲーム参加者も辿りつくことができるのか。

 

現在と過去の場面を行ったり来たりする中で、2人と推理勝負をしているような、2人と一緒に捜査をしているような、そんな気持ちが味わえます。

 

 

本当の結婚披露宴のように作られた会場や、「名探偵コナン」本編に実際にありそうな事件の展開やトリック、豪華な録り下ろしボイスに加え、

今回はさらに物語の世界に入り込める「配役付きチケット」が用意されています(回ごとに数量限定、申し込み時にチケットを選択)。

配役付きチケットでプレイすると、公演中にそれぞれヒミツの「ある役割」を与えられ、自分が物語の登場人物になったような気持ちで楽しめます。

 

なんとこれはリアル脱出ゲーム史上初の試みです。

 

 

たとえば… 今回、袖崎に与えられた役割は「医者」! 

 

「この中にお医者さんはいらっしゃいませんか!?」という披露宴の司会からの切迫感ある呼びかけに対して、重々しく「はい!」と立ち上がった姿は、副編集長の威厳にあふれまくっていました。

 

その後も岡本や堂本が立ち上がって予想外のセリフを言うたびに混乱&興奮。

 

友達と一緒にプレイすると、その人の意外な一面が見られるかもしれませんよ。

 

名探偵?迷探偵?

 

コナン脱出は、実はリアル脱出ゲームファンの中で「なかなか脱出成功できない!」と評されることが多いです。

 

しかし今回の『追憶のハロウィンからの脱出』は、確かに歯応えのある謎ですが、

完全にお手上げというわけでもない! 

 

みんなで捜査をし、推理を繰り返すたびに、じりじりと真相に近づいていく達成感があります(推理に詰まったときには、ヒントブックも参照できます)。

 

あるトリックの仕掛けに気づいたときには、チーム全員が「ああ〜!!」と叫ぶ瞬間も。

 


 

名探偵と迷探偵を繰り返しているうちに、あっという間に残り時間5分に。

焦りと緊張感でいっぱいになる中で、突如、岡本が名探偵に覚醒!


「犯人は… あの人じゃないですか?」


このひらめきが的中。

岡本のファインプレーにより「捜査成功(脱出成功)」しました!

 

 

さて、ここでちょっとだけお知らせしておくと、今回の公演は「捜査成功」「捜査失敗」に加えて、「事件の解明度」が設定されています。

 

サンデーチームは  事件解明度… 90%! 

コナンや安室に並ぶような名探偵には、あともうちょっと及ばないようです。


劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を鑑賞済みの人は、アフターストーリーならではの、公演最後の安室のセリフにぎゅっと胸を掴まれるはず。

映画本編のネタバレはないので、まだ見ていない人でも楽しめます。


約120分間、名探偵コナンの世界にどっぷり浸かり、推理体験ができる『追憶のハロウィンからの脱出』。

 

ぜひサンデーチームを超え、100%の事件解明を成し遂げてください!

 

 

Comment from editors

編集部 袖崎

コナン脱出をプレイしたのは久しぶりですが、演出もギミックも進化していて驚きました!

 

編集部 岡本

難易度が絶妙ですね。ギリギリ解けなさそうで、ひらめくと解ける!

他のチームと競争している気持ちにもなりました。

 

編集部 堂本

「配役付きチケット」でのプレイが楽しかったです。

演じる瞬間はドキドキしましたし、演じた内容が公演の中の意外なところにつながる様子が面白かったです。

 

Original Goods

イベントオリジナルグッズ好評販売中!

and more...

 

コナン脱出とは?


累計150万人以上が熱狂し、今年で10周年を迎えたリアル脱出ゲームの大人気シリーズ。最新作 『追憶のハロウィンからの脱出』 では、コナンと安室が過去の難事件に挑む! さらに、あなたがその事件の容疑者に…!?


あの大ヒット作、劇場版 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 の後日譚となる、豪華オリジナルストーリーを会場で体感せよ! 全国各地で好評開催中!

詳しくは特設サイトをチェック!

 

漫画で脱出ゲーム、しませんか?


SCRAP監修の、本格謎解きラブコメ『私と脱出しませんか?』大人気連載中!
一緒に解いて楽しめる謎を、毎回出題!!

 

©︎SCRAP 「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
©︎青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996