祝!!『舞妓さんちのまかないさん』Netflixにてドラマ化決定!!!!

少年サンデー大人気連載中の『舞妓さんちのまかないさん』が、全9話のNetflixシリーズとして、2022年にドラマ配信決定!!

 

f:id:SundayWebry:20211229151152j:plain



なんと…監督は、是枝裕和氏!Netflix作品を手がけるのは本作が初とのこと。

キヨちゃんを演じるのは、森七菜さん。キヨと一緒に青森からやってきて、舞妓として“百年にひとりの逸材”と将来を期待されるすみれを、出口夏希さん。

 

屋形の女将さんの高校生の娘・涼子を、蒔田彩珠さん。屋形の先代の女将さんで、今も屋形の要となる千代を、松坂慶子さん。人気No1の芸妓である百子を、橋本愛さん。百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃に、松岡茉優さん。涼子の母で屋形の女将さん・梓を、常盤貴子さん……と豪華キャストが大集結!!!

 

原作者・小山愛子、是枝裕和監督、キャスト陣からのコメントをご紹介します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━​━━━━━━━━━━━━━━━​

【コメント全文】

 

小山愛子先生

本当に本当に光栄なことです。ありがとうございます!制作風景を見学させていただいたのですが、強烈でした。監督をはじめ、様々なプロフェッショナルの方々が思いっきり楽しんで作られている世界。隅々まで血が通っているような、そこら中から静かに力が溢れ出ているような雰囲気でした。いち視聴者として、この世界にどっぷり浸かれる幸せを噛み締めようと思います。とても楽しみです。

 

 

総合演出・是枝裕和

川村さんからこのお話を頂き、何度か祇園に足を運びながら、屋形で暮らす人々が、非血縁の共同体であることと、街全体が内線電話で繋がっているひとつの有機体であるということにまず驚きました。そして、これは決して時代に取り残された過去の人々の物語ではなく、もしかするとコロナ以降の私たちが模索するべき新しい生き方のヒントになるかも知れないと、胸を躍らせながら、制作に取り組みました。

舞妓さんの役は、キャリアに関係無く、全員横並びで、繰り返しオーディションをさせて頂いて決定しました。種田さんの大がかりな、そして緻密なセット、飯島さんの料理に加えて、舞妓さんたちを取り巻くお母さん、先輩芸妓さんを含めた女優たちが醸し出すアンサンブルの妙が、この作品の最大の魅力だと思います。まだ撮影は残っていますが、僕自身、完成を楽しみにしています。

 

 

森七菜

一昨年のオーディションで出会ったキヨという役柄として、素敵なキャスト、スタッフの方々とともに、京都で、あの美しい台所で過ごした時間。

このドラマが皆さんのもとに届く時、その全てが写っているといいなと思います。美しい京都の街並みと、見惚れてしまうような舞と、ときめく京都弁と、いつものご飯、屋形に響く笑い声。どこを切り取っても煌めく空間は、本物の時間をお届けできると思います。未だ撮影中ですが私自身も完成を楽しみにしています。

一緒に楽しんでいただければと思います。

 

 

出口夏希  

戸来すみれ役を演じさせて頂きました出口夏希です。

”百年にひとりの逸材”と期待される舞妓役と聞いてどうしようかと思いました。笑

でも台本を読ませて頂き、才能というよりも舞妓さんになりたい気持ちがまっすぐで、いつどこにいても、どんな時も舞の事で頭いっぱいで努力の天才だと感じました。

自分にないものばかりで沢山悩みましたが、みなさんに支えられて演じる事ができました。

人との繋がりや、舞妓さんを支える人達の優しい作品になっていますのでぜひ見ていただきたいです!

 

 

蒔田彩珠

涼子は、原作にはないキャラで、屋形の中で唯一舞妓じゃない一匹狼のような女の子です。

ツンとしているけど、どこか温かい、愛らしい役でした。

キヨやすみれ、お母さん、たくさんの人との日常の中で、涼子がどのように成長していくのか、注目していただきたいです。

久しぶりの是枝組での撮影、とても楽しかったです。楽しみにしていてください。

 

 

松坂慶子

『舞妓さんちのまかないさん』という作品を、是枝監督はじめ是枝組のみなさんがお作りになるということで、私も参加させていただけることをとてもうれしく思いました。

そして、なんと、祇園の何代も続いている屋形のお母さんということで、緊張します。素晴らしい先生方に教えていただいて、気分としては仕込みさんでした。いろんなお稽古をさせていただいて、そして祇園のみなさんにお話を伺ううちにいろんなことが実感としてわかってきました。良い機会をいただきまして感謝しています。

 

 

橋本愛

是枝監督とご一緒するのがずっと夢だったので、お話いただいた時はほんの少し泣きました。

舞を井上八千代先生からご指導いただき、何よりの財産になりました。

月食の神秘的な時、あまりに美しい満月の下で舞った日のことは、生涯忘れません。

素敵なものしか映ってないと思います。どうかお楽しみに…!

 

 

松岡茉優

舞妓役の若手女優の皆さんの瑞々しく清潔でまっすぐなお芝居に触れながら

憧れの先輩方とも空間をご一緒させていただきました。

私自身まだまだ若手でありますが、狭間のような立ち位置で仕事をさせていただき、こんな大人になりたいなと先輩方を見つめながら、ちょっと前の自分を思い出す、とても得難い時間でした。 是枝裕和監督率いる監督陣のまなざしも身が引き締まる経験でした。 

なかなかふらっと旅行のできない昨今、日本の皆様はもちろん別の国にお住まいの方にも、京都で過ごしているかのような時間をお渡しできるよう努めます。

 

 

常盤貴子

京都の撮影所に見たこともない巨大なセット、というか、祇園町ができているのを見たときは震えたけれど、その中で自由に、朗らかに撮影が進んでいく日々は、本当に幸せな時間でした。スタッフ・キャスト共に、色々な世代がいたのにも関わらず、こんなに毎日笑っていられたのは、「これが是枝組」だからなんだろうな、と。

残すは冬編の撮影のみ。芸舞妓ちゃんたちを見守る「梓さんお母さん」を大切に、きめ細やかに、楽しみたいと思います。

 

 

 

『舞妓さんちのまかないさん』1話をいますぐ読む🍚👇

www.sunday-webry.com

サンデーうぇぶりアプリではドラマ配信を記念して1~5巻まで無料キャンペーンを実施中です!

アプリのインストールこちら👇👇👇

f:id:SundayWebry:20211228115421p:plain

https://app.sunday-webry.com/app/web_share/